子猫と暮らすことの大変さ

子猫の里親になって約2週間。

ブログを書く暇がないほどに忙しい毎日でした。

 

3時間寝てはミルクをあげ、おしっこを手伝い、少し遊ばせては寝るの繰り返し。

ミルク飲む量が少なくて不安になり、色々なミルクや哺乳瓶を買ってみたり。

うんちが出なくてネットで調べて、動画を見て試行錯誤しました。

 

あんこはそんなことを気にしてる風もなくとても元気に遊びたくさん寝て、すくすくと大きくなっていってくれました。

そこだけは安心できましたね笑

 

里親になるってこんなに大変なんだと痛感する毎日です💦

それでも、ミルクを探して鳴いている姿を見ると自分が親なんだからしっかりしないと、と思えるくらいには成長できました。

 

里親の募集サイトを見ていると単身者NGと書かれていることが多いですが、その理由が子猫を引き取って初めてわかりました。

子猫のためだけではなく里親になる人のためにも単身者は子猫を飼わないほうがいいということなんですね。

 

私も家族が休みの日のみまとまった睡眠時間を確保できているので、一人でずっとお世話していたら到底体力が持ちません。

同じような経験をしてきている先輩飼い主さんはたくさんいると思いますが、みんなこんなに大変な生活を送っていたのかと思うと、可愛いからという理由で子猫を飼うべきではないと痛感します。

 

大変なことも多いですが、楽しいこと、嬉しいことはもっとありますよ!

初めて哺乳器からミルクをゴクゴク飲んでくれた時。

初めてうんちをした時。

初めてじゃれてきた時。

初めて走った時。

全ての初めてを自分の目で見て、成長を感じ取れるのは何よりのご褒美です!

 

こんな可愛い猫を捨てる人が減っていって欲しいとは思いますが、個人の力で出来ることは限られていますね。

 

今できることはこの子を元気に育てて、生涯大切にしてあげること。

もし可能なら、他の助けを求めてる猫たちもいつか助けてあげられたらいいな。