子猫の保護。誰にとっての幸せか?

子猫のあんこの里親になって約20日

毎日あんこは大きくなっていくし、飼い主の悩みは増えていきますね。

 

最近あんこ専用のツイッターも始めて、子猫の育て方の相談や猫の情報に関して色々聞けて大変助かっています。

 

そのツイッターでは猫の保護に関する意見も様々でした。

 

1番難しい問題だと感じるのが、野良猫を保護してボランティアに丸投げするなという意見。

 

言い方は投げやりな感じがしますが、ボランティアの方々もいっぱいいっぱいな状況で猫を保護し、お世話をしている。

そんな中でボランティアをしているのだから、野良猫を引き取ってくれというのは乱暴なのではないかという意見だと思う。

 

確かにボランティアとはいえ、いくらでも野良猫を引き取れるわけではないだろう。

多頭飼育して崩壊してしまったところもあるとのことです。

 

かといって、野良猫を助けようと思った人がそんなことを言われてしまったら、今後助けようと思わなくなってしまうんじゃないかという懸念もある。

 

みんながみんな猫を飼いたいと思うほどの猫好きではないかもしれない。

すでに猫を飼っていてもう家では飼えないのかもしれない。

色々な事情がある中で差し伸べてくれた手を引っ込めたからといってその人を叩くのも間違っていると思う。

 

助けようと思ってくれた第一歩をまずは素直に讃えるべきなんじゃないかと思う。

一歩目を踏み出せれば、二歩目はもっとらくなはずだから。

 

それに1番の問題はもっと根本的なところではないのかと思う。

 

私は正直ブリーダー、ペットショップというものを好きになれない。

 

私は今、あんこの里親になったのだが、あんこは里親募集のサイトから引き取りました。

最初は里親を募集している某ペットショップから引き取ろうと思っていた。

 

近くのお店に生後2ヶ月ほどのマンチカンが里親の募集をしていてこの子を引き取ろうと思い、お店に連絡をした。

 

お店の店員さん?はとても人当たりがよく里親になりたいというととても明るい声で答えてくれたので、悪い人ではないのだと思うが自然に出たであろう言葉に私は何もいえなくなってしまった。

 

「この子は離背、扁平があるのでブリーダーさんの方から値段がつかないし、売り物にならないからという理由で引き取りましたが、今はとても元気に走り回っています。

今後成長していくと病気になったりする可能性もありますが、どうしますか」

 

まず私は猫に関する専門的な知識が全くない。

離背?扁平?

扁平足のこと?足が悪いのかな?

値段?売り物?

猫の話だよね?命の話だよね?

 

なんとも言えない感情になり、そのときは考えますと言って、電話を切った。

 

そこから離背、扁平について検索したのだがなかなかいい結果が出なかった。

 

そんな時あんこの里親募集を見つけ、まずはこの子を育ててあげよう。

それから余裕ができたらあのマンチカンも引き取って義理の兄弟として育ててあげようとそのときは楽観的に考えていた。

 

その後、たまにペットショップのサイトを見ながら、まだ里親は見つからないのかな〜

あんこが一人でご飯食べれるようになったら引き取りたいな〜

マンチカンだから名前はパンチがいいかなー

と妄想していると、ある日マンチカンのページが消えていた。

 

譲渡された猫は譲渡済みと書かれている。

他の県に移動したとしても、マンチカンで検索して出てこないのはおかしい。

 

恐らく、病気になってしまったか、殺処分されてしまったのだろう。

 

写真しか見たことのない子猫だったが、なぜか無性に悲しくなった。

 

そのとき、電話で言われた言葉がふとよぎった。

値段がつかない。売り物にならない。

 

保護してあげていたら、パンチはウチで今でも遊んでいたのだろうか。

あんことたまに喧嘩したり、一緒に寝たりしていたのだろうか。

 

ブリーダーという存在。

ペットショップという存在が嫌になりそうだった。

 

ただし、自分の生活が大事なのもわかる。

私があんこしか保護していないのも同じ理由だ。

今2匹も引き取ったらお金ももっとかかるし、寝る時間ももっと減ってしまう。

体がもたない。

 

けど、なんとかして殺処分される動物を減らしたいと強く思うようになった。

 

全くの他人だった、マンチカンのパンチ。

その命を助けられなかったからこそ、これからなんとかして助けられる命だけでも助けてあげようと思う。

 

今日のあんこ

あざといポーズ

f:id:ruster220:20200529052628j:image