子猫が3週暦に入りました。

子猫が生後3週間になりました。

家に迎えてから約2週間。

はじめのうちは子猫が寝ているだけでも生きてるか心配でお腹をずっと見ていたり、ミルクを飲む量が少し少ないだけで哺乳器と粉ミルクを買い換えてみたりと思考錯誤しながら、バタバタしてました笑

 

今となってはリビングを走り回ってみたり、テーブルの脚と戦ってみたりとなかなかにやんちゃな子に育ってきました。

 

体がどんどん大きくなっていってくれていることは素直に嬉しいですが、ここで問題が2つ発生。

子猫が必ず通る道だと思うのですが、トイレと哺乳器の問題です。

 

トイレに関しては、最近排泄を手伝おうとするととても暴れるようになってしまい、遊んでるうちにこっそりお漏らししてしまうようになったのです。

猫用のトイレは買っておいたのですが、まだあんこには大きすぎるので、100均で薄いトレーを買ってきて猫砂を敷いて代用品を作りました。

場所が悪いのか、それともまだトイレを覚えるのは早いのか。

新しい悩みと毎日格闘中です。

 

もう1つの問題が哺乳器です。

3週目になったので、歯が生えてきて哺乳器を噛んでしまうようになりました。

ずっと使っていた哺乳器の乳首の部分がボロボロになってしまい、このままだと誤飲の可能性があると思い、新しい乳首に変えました。

噛むようになってしまったということで、そろそろお皿からミルクを飲めるようになって欲しいのですが、まだ理解できないようで全く興味を示しません。

哺乳器からお皿に移すところを見せてみたり、指につけて誘導したりしてみましたが、今の所効果なしです。

 

乳首が変わったからかミルクを飲む量も減ってしまい、また悩みのタネが増えました💦

 

ネットで調べた方法をいろいろ試してはいますが、まだどれも効果なしです。

何かいい方法をご存知の方がいらしたらコメントよろしくお願いします。